1: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:37:15.12 0
・日本の「メジャー」
日本では国外とは事情が異なり、日本レコード協会に入会しているレコード会社をメジャー・レーベルと呼ぶ。

・日本レコード協会正会員
日本コロムビア
ビクターエンタテインメント
キングレコード
テイチクエンタテインメント
ユニバーサル ミュージック
EMIミュージック・ジャパン
日本クラウン
徳間ジャパンコミュニケーションズ
ソニー・ミュージックエンタテインメント
ポニーキャニオン
ワーナーミュージック・ジャパン
バップ
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
ビーイング
エイベックス・マーケティング
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
ドリーミュージック
よしもとアール・アンド・シー

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1373236635/

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3: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:38:45.86 0
もうちょいわかりやすく

4: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:38:46.12 0
・アップフロントワークス

2012年9月1日 - それまで独自の流通網がなく、
zetima/地中海/Seventh Code/GOTHUALLはソニー・ミュージックディストリビューション(ただし旧ワン・アップ・ミュージック時代に関してはワーナーミュージック・ジャパンに販売委託)、
hachama/PACIFIC HEAVENはポニーキャニオン
PICCOLO TOWN/Rice Music/HARDISはキングレコードにそれぞれ販売を委託していたが、
後述するFRAMEを除き全て同社に移管した。

124: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:26:20.35 0
>>4はwiki以外にソースあるのかね

5: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:40:47.76 0
ソニー・ポニキャ・キングへの販売委託で”みなしメジャー”(メジャー流通)だったのが
去年の9月から完全自主流通になったからハロプロ全部インディーズじゃね?って話

この辺詳しいやつはよ

36: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:07:40.77 0
>>5
これは知らんかったわ
ジャニはメジャー流通に乗せてるんじゃないか?

122: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:18:09.59 0
>>5
ジャケ写が急に安っぽくなったのはこれが関係してるのだろうか

6: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:41:28.26 0
メジャーデビューってのは対外的に宣伝プロモーションするって事

7: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:43:35.72 0
>日本では国外とは事情が異なり

これ編集したやつ何で勝手に日本の事情を変えてんだよバカじゃねえの
協会の「会員」とか「メジャー」て言葉とまったく関係ねえじゃん

↓このアメリカでの定義と変える意図はなんなんだ?

メジャー・レーベルは一般に資本規模が大きく、多数の音楽家を抱える
レコード会社を指す。米国でのより詳細な定義では、米国全土に独力で
流通できる営業網を所有する企業(現在では「企業グループ」と呼んだ
方が適切であろう)のことである。

8: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:44:41.07 0
自主流通となったいまではJ=Jはこの例に当てはまらないけど一応こんなのも

・メジャー流通のインディーズ
発売元が日本レコード協会に入会していないインディーズ・レーベルであるにもかかわらず、
販売元が協会の会員社であることをもって「メジャー・デビュー」と称する例が見受けられるが、それはあくまでもメジャー流通のインディーズであり、
メジャー・デビューと称するのは誤りである。

本当にメジャー・デビューを果たしたのか、それとも流通をメジャーに委託しているだけのインディーズであるかを見分けるためには、
CDのパッケージに注目すればよい。CDのパッケージの「発売元」に、
日本レコード協会に正会員として入会しているレコード会社の社名が記載されていなければ、それはインディーズであり、メジャーではない。

13: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:49:27.02 0
身内レーベルはメジャーつっても何か半人前って感じがするなw

15: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:51:29.82 0
アップフロントワークス(インディーズ)→アップフロントワークス傘下のハチャマ(メジャー)
って意味分かんねんだけど

頭いてえわw

21: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:58:06.17 O
結局は
アメリカほどにはメジャーとインディーズの色分けを明確に出来ないから
少々強引な論法で定義しちまったってことでしょ

24: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:59:25.65 0
>>21
出来ないならする必要ないんじゃね?
ってか何でわざわざすんの?

29: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:03:11.54 O
>>24
俺も必要ないと思うよ
日本全国の(それなりに大きな)店舗で入手出来て
コンスタントに一定数量産してればメジャーと言って差し支えない会社だと思う

22: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 07:58:32.84 0
トイズってインディー扱いなの?

26: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:01:31.81 0
>>22
上記の例外としてトイズファクトリーがある。同社はもともと日本レコード協会正会員であるバップから独立したレコード会社であるが、
独立直後はバップの子会社であり流通もバップに委託していたため、バップ傘下のレーベルとして扱われた。
そのような歴史的経緯からトイズファクトリーは日本レコード協会に入会してはいないが、メジャー・レーベルとみなされている。

だってさ

39: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:08:42.42 0
>>26
なんか都合よ過ぎねえか?w

42: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:09:32.42 0
>>39
基準が適当なんだろな

25: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:00:45.97 0
自社レーベルなんてどれも同じだろ
どうせ階が違うだけで同じ会社で仕事してるんだろうし

32: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:04:47.48 0
ジャニーズエンタテイメントも厳密にはインディーズって話もある

33: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:05:11.60 0
なんかあやふやなレスばっかだな 結局アップフロントはインディーズなのか?

40: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:08:59.68 O
>>33
元ネタのwikiの定義がダブスタなんだから
あやふやな話になるのはむしろ当然

38: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:07:55.36 0
キンキキッズってインディーズだったのか

44: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:12:37.03 0
メジャーレーベルかどうか知らんけどインディーズではないのは確かだろうに

47: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:15:09.73 0
インディーズでしょ
金爆だってインディーズなんだから規模とか流通とか関係ない

50: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:16:12.51 0
>>47
インディーズって言ってるだけでインディーズでも何でもない

49: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:16:06.22 0
結局ヤクザがショバ代払わなきゃメジャーじゃねえぞオラァンって言ってるだけじゃないの

52: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:18:23.48 0
ももクロも怪盗少女でメジャーデビューとか言ってるけど真っ赤なウソ
最初からメジャーだった

57: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:21:33.45 0
>>52
あれはももクロ陣営も始め勘違いしてメジャーデビューって言ってたぞ
聞いたこともないレコード会社だったけど

60: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:23:01.45 0
>>57
ビクターの流通なので立派なメジャーだよ
てか同じレコード会社のアーティストがメジャーデビューって言ってたのに失礼だw

53: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:19:07.52 0
売るアイデアも施策も予算も無いんだからいい加減にアップフロントワークス系やめりゃいいのにな

54: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:19:24.44 0
ならアプガはなんでメジャーデビューさせてもらえないの…

55: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:20:29.12 0
ハチャマがメジャーレーベルだからメジャーデビューってことじゃないの
インディーズレーベルからデビューするならインディーズデビューと言うはずだし

58: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:21:37.53 0
例えばモーニング娘。や℃-uteのレーベルZetimaを例にすると

2012/09/01以前
製造=ソニーミュージック
流通=ソニーミュージック
その他=アップフロントワークス

2012/09/01以降
製造=ソニーミュージック
流通=アップフロントワークス
その他=アップフロントワークス

つまり流通部分がソニーミュージックでなくなった
したがって現在はモーニング娘。や℃-uteもインディーズ

70: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:32:08.99 0
>>58
製造はソニーのまんまなのか

118: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:10:52.85 0
>>58
チェキボックスをソニーで売ってるのはなんなん?
昔からの関係でお願いしてるだけ?

119: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:11:09.39 0
>>58がどこの取次か知らないけど俺が知ってる取次は娘。も℃も今もソニー扱い

59: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:22:02.75 0
キング辺りに出させれば予算使ってガツガツテレビにも出れるのにな

61: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:24:16.99 0
この辺の仕組みを知らずに「なんでハロプロはMステに出れないんだデンツウガー」とか言ってるやついるだろうな

68: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:29:49.29 0
>>61
逆も然り
レコード会社の枠で出てるだけのグループのヲタが煽ってきたりもする
どっちも仕組みを知らない馬鹿に変わりないが

74: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:34:07.68 0
>>68
モーニング娘。がMスレ出れないのってインディーズだからなの?MステでCM流してたよね
メジャーにならないと出れないのか
流通がインディーズ=インディーズになるのか

77: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:38:40.45 0
>>74
メジャーインディーズ関係ない
音楽番組に出るやつらは2パターンあんのよ
本当に話題になってて番組側からのオファーで出るやつとレコード会社のプロモーション(要は金を積む)で出るやつと
アップフロントはTVプロモに力入れてないから出てないってだけの話

64: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:26:07.30 0
ハロプロのCDって売ってないところも結構あるだろ?
それがインディーズということ
全国的に流通網があるわけじゃない

ただもう今はアマゾンとかが主流でレコード店が潰れまくっている現状だと
メジャー・インディーの差はほとんどない

65: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:28:02.75 0
ハロのCDは販売店は返品不可だし実質インディーズだよな

67: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:29:42.11 0
メジャーとインディーズの違いが返品できるか否かだってウィキペディアに

80: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:41:14.21 0
Mステは見ないから良く分からんが特定レコード会社5社くらいとジャニだけで回してんじゃないの?

83: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:43:57.73 0
テレビ局も懐厳しいからプロモ枠に頼る割合が増えてるんだろうね
これが最近の音楽番組がつまらないと言われる原因の一つ

91: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:48:51.43 0
普通のCD屋で買えるのがメジャーでいいじゃん

94: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:49:28.33 0
この話題上にも出てるけどジャニは流通はメジャーに任せてるんじゃないか?
手元にCD無いから分からないがハロのCDよりは店に置いてる

129: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:59:21.53 0
>>94
ジャニーズはジェイ・ストーム、ジャニーズエンターテイメントともにソニー流通

99: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:51:26.28 0
もともとテレビの歌番組ってのはレコード会社の宣伝のために存在してるもんだから
スポンサードしてないレコード会社のアーティストが出られないのは当たり前

102: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:53:31.72 0
タワレコの社長も今はインディーズとメジャーに差はない
強いて言えば流通過程での取次が大手かそうでないかが違うだけで一般消費者には関係ないけど
アーティスト側の意識がメジャーかインディーズかで変わると話してた

103: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:55:28.42 0
2回デビューできて便利

104: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:56:07.32 0
インディーズ発売のゴールデンボンバーとかはどうなるのか?

112: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:02:59.36 0
>>104
曲作ってる鬼龍院とかはそれこそ虎舞竜の高橋ジョージみたいに印税二億円ってレベルだろうね

105: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:57:11.25 0
売れてるけど実はインディーズってバンド系に多いよ GReeeNだって湘南乃風だってそう

107: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:59:14.24 0
バンドとかは取り分多い自主レーベルのほうがよっぽどメリットあるしね

106: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:57:39.37 0
ハロがインディーズなら即売を乱発するのもやむを得ない

109: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:00:49.10 0
メジャーで数枚出してレコード会社に販促やらせおいて固定客掴んだら自主レーベルに移行のパターンが鉄板

110: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:02:01.33 0
>>109
ハロプロはそれを15年スパンでやってるようなもんだよな

111: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:02:12.51 0
今年のインディーズアルバムチャート

1.矢沢永吉
2.ゴールデンボンバー
3.ももいろクローバー
4.モンゴル800
5.INFINITE

113: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:04:34.30 0
レコード会社の取り分って30?40%くらいだっけ?
自力で売れる知名度あるやつだったらそりゃメジャー離れて自分でレーベル立ち上げますわな

114: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:07:51.71 0
例えば48が人気落ちてもキングやエイベを切って自己レーベルに集めれば露出は減るものの充分延命しそう

115: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:08:49.53 0
昔は赤字を他の黒字アーティストから補填できるから大手の取次の方が販促で融通効いたんだろうが
でもCDってもともとセールとかあんまできないから販促っつってもコーナー作る程度だし
今は特典付くのが当たり前だから本当に差がないな

125: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:26:56.14 0
手元のCD見りゃ分かんじゃね

128: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 09:38:08.21 O
ビーイングの場合は製造も自社だよな

発売元がB-GramとZAINで
販売元がJ-DISCと表記されてるはず

145: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 10:41:34.98 0
アップフロントワークスが自力で全国に流通させてるからメジャーなんじゃない?
もめる必要ないシンプルな話だろ

147: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 10:47:08.54 P
リリイベでの手売りかアマゾンとかの通販が主流なんだから
流通網なんてどうでもよくね
akbなんかも劇場盤とか見えにくい商法してるし

148: ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs 2013/07/08(月) 10:49:35.54 0
わが軍も 劇場盤と同じキャラアニ使ってるでしょ

149: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 10:53:13.41 0
お前が今更わが軍とか言ってんじゃねえよ

161: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 16:13:16.90 0
このメジャーデビューは正規ハロプロになるってことでしょ

162: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 16:21:30.26 0
ただ昔と違ってインディーズでも流通通して販売出来るから通したらオリコンチャートに載るから既にJJはオリコンだとデビュー扱い

101: 名無し募集中。。。 2013/07/08(月) 08:52:58.18 0
勉強になったわこのスレ




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