1: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:45:35.44 0
誰でも出来る仕事だろ
ニートの俺らにも
ニートの俺らにも
スポンサード リンク
293: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:23:33.44 T
小説なんて誰でも書けるだろって>>1みたいなやつが書き始めたのがケータイ小説
確かに書くだけならできた
確かに書くだけならできた
4: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:49:37.25 0
作詞の方が
素人にも評価しやすいぶん大変な気がするけどね
素人にも評価しやすいぶん大変な気がするけどね
6: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:59:05.14 T
アーティストが曲はポンポン作れるがいつも作詞で苦しむと言ってたぞ
9: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:04:53.74 0
歌(楽曲)の半分は歌詞だからね
21: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:23:45.75 0
作詞という誰でもできそうな仕事において成功してるのが凄いんじゃね
ライトノベル作家みたいなもんだ
ライトノベル作家みたいなもんだ
23: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:24:29.48 0
阿久悠のチート性能
30: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:32:35.83 0
作曲はマンネリ化してもアレンジすれば誤魔化せるが
歌詞は日本語がダイレクトに届くだけだから変化を付けるのが難しい
歌詞は日本語がダイレクトに届くだけだから変化を付けるのが難しい
33: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:34:12.83 0
チャゲアスのチャゲじゃない方が言ってた
作詞の方が難しい作曲なんていくらでも出来る
作詞の方が難しい作曲なんていくらでも出来る
34: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:34:15.49 0
一般に男は割と曲が良ければ歌詞はどうでもいいという傾向があると思う
逆に女は西野カナとか浜崎とかみたいに歌詞が共感出来るとかそっちを重視する傾向
逆に女は西野カナとか浜崎とかみたいに歌詞が共感出来るとかそっちを重視する傾向
37: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:35:46.65 0
日本のポップスって意外と文字の量も多いしなw
作文で字数埋めるのですら結構大変なことなのにさらに音に乗せなきゃならん
作文で字数埋めるのですら結構大変なことなのにさらに音に乗せなきゃならん
39: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:36:24.35 O
ネットだと西野カナの歌詞が酷いだの何だの言ってるけどあんなの邦楽では平均レベルの歌詞
〇〇の歌詞は酷いと言ってる俺って音楽分かってるみたいな感じの風潮あるよね
それに洋楽の歌詞なんかもっと酷いし
〇〇の歌詞は酷いと言ってる俺って音楽分かってるみたいな感じの風潮あるよね
それに洋楽の歌詞なんかもっと酷いし
40: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:36:49.34 0
ハマショー(だったか?)も「歌を作ることは作詞することである」みたいな事言ってる
43: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:37:53.73 P
1作2作なら素人でも作れるんだよ
これが年間100曲とか作るようになると常人だとマンネリの詞ばっかりになる
これが年間100曲とか作るようになると常人だとマンネリの詞ばっかりになる
53: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:42:26.59 O
一番大事なのはメロディに言葉が乗るかどうかだよな
どれだけ良いこと言ってても音に上手く当てはまってなかったらダメだし
どれだけ良いこと言ってても音に上手く当てはまってなかったらダメだし
62: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:46:50.16 T
メタラーの俺はサウンド重視
歌詞なんかどうだってイイ
歌詞なんかどうだってイイ
76: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:54:19.78 0
言葉は一応誰でも操れるから
お笑いと同じで俺でもできるって思われやすいんだろうな
お笑いと同じで俺でもできるって思われやすいんだろうな
80: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:55:36.23 0
aikoの花火聞いた時は天才かと思った
椎名林檎や宇多田もすんごい
椎名林檎や宇多田もすんごい
84: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:57:06.31 0
被災者を勇気づけたと言うアンパンマンマーチも捨てたもんじゃない
90: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:59:35.47 0
ボカロなんてのがあるから作曲は容易い
勿論レベルを問わなければ
勿論レベルを問わなければ
93: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:00:51.23 0
「会いたくて 会いたくて 震える」
ここまで歌詞が大きく話題になったり、物議を醸したケースって今までなかった
そういう意味では西野カナは革命児かもしれん
ここまで歌詞が大きく話題になったり、物議を醸したケースって今までなかった
そういう意味では西野カナは革命児かもしれん
94: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:01:12.72 O
西野カナの歌詞でやるじゃんコイツって思ったのは真夏の恋が凍えてるっていう表現
でもネットではこの歌詞も馬鹿にされてて理解できなかった
西野カナを馬鹿にしとけば間違いないみたいに思ってる馬鹿が多すぎる特にVIPとかニコ厨
でもネットではこの歌詞も馬鹿にされてて理解できなかった
西野カナを馬鹿にしとけば間違いないみたいに思ってる馬鹿が多すぎる特にVIPとかニコ厨
96: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:02:16.37 0
真夏の恋が凍えるなんて
真夏の果実でサザンが20年前にやってるわけだが
真夏の果実でサザンが20年前にやってるわけだが
99: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:02:48.89 0
「ソーダ水の中を 貨物船が通る」という歌詞をユーミンが発表した時の衝撃と
「会いたくて 会いたくて 震える」という歌詞を西野カナが発表した時の衝撃では
どっちが上だったんだろう
「会いたくて 会いたくて 震える」という歌詞を西野カナが発表した時の衝撃では
どっちが上だったんだろう
100: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:03:20.11 0
まさかの西野カナスレw
104: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:07:04.37 0
鼻歌でメロディー作るのも立派な作曲だからな
レベルを問わなければ
レベルを問わなければ
108: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:07:37.75 O
歌詞にそれなりの意味を持たせた上でインパクトを残すのって結構難しいのかもな
厨二ロキノン系とかひたすら小難しいこと言ってるだけだし
音楽的にはファッションモンスターの方が優れてると思う 耳に残るし
厨二ロキノン系とかひたすら小難しいこと言ってるだけだし
音楽的にはファッションモンスターの方が優れてると思う 耳に残るし
115: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:13:29.63 0
でも実際やろうとしたら全く思い浮かばないだろうな
愛だの恋だのありきたりな言葉ばかりで
愛だの恋だのありきたりな言葉ばかりで
124: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:44:07.16 0
編曲と比べたら……
127: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:57:24.94 0
編曲が一番難しい。
作曲なんか鼻歌が出来れば出来る。
作曲なんか鼻歌が出来れば出来る。
133: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 13:32:31.47 0
作詞も作曲もやろうと思えば出来るけど
プロになって何百曲何千曲と作るのは無理
プロになって何百曲何千曲と作るのは無理
136: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 13:42:06.96 0
会いたくて震えるって歌詞はそんなおかしいかな?今までにもありそうだけど…と思うけど
キャッチーなサビにぴったりはめたのが良かったんだと思う
キャッチーなサビにぴったりはめたのが良かったんだと思う
137: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 13:46:12.14 0
「会いたくて会いたくて震える」→「病院行け」
ここまでが一連のコンポ
ここまでが一連のコンポ
148: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 14:08:25.11 0
作詞の苦労話は無数にあるけど
作曲の苦労話は聞いた事ないな
作曲の苦労話は聞いた事ないな
183: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 14:41:43.33 0
選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ
帰りにうどん食べてくわ明日が待ってるもん
これを歌詞に組み込んだつんくが圧勝
次点で森高だな
帰りにうどん食べてくわ明日が待ってるもん
これを歌詞に組み込んだつんくが圧勝
次点で森高だな
190: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 14:46:52.59 0
馬鹿が発狂してるが作詞作曲は誰でも出来るよ
ただ万人を感動させられる歌詞を書くにはセンスがいる
万人の響くメロディを作るにはセンスがいる
そしてセンスがあっても発表する場やチャンスはコネによって偏る
これが全て
書ける書けないとか努力とか実力とかそういう話ではない
ただ万人を感動させられる歌詞を書くにはセンスがいる
万人の響くメロディを作るにはセンスがいる
そしてセンスがあっても発表する場やチャンスはコネによって偏る
これが全て
書ける書けないとか努力とか実力とかそういう話ではない
207: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:00:48.12 0
狩野でさえ作詞作曲は出来るぐらい
ただ面白ソングになっちゃってるけど
ただ面白ソングになっちゃってるけど
358: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:45:48.50 T
音楽ジャンルの最高峰クラシックに歌詞なんかないだろ
はい論破
歌詞なんて不必要
はい論破
歌詞なんて不必要
366: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:47:18.70 T
>>358
インスト曲なんて売れないじゃん
最近ランクインしたのなんて坂本教授の
癒しの曲がなんちゃらってやつぐらだろ
インスト曲なんて売れないじゃん
最近ランクインしたのなんて坂本教授の
癒しの曲がなんちゃらってやつぐらだろ
368: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:47:45.70 0
>>358
中学の時マジでそんなこと言うてたわ
中学の時マジでそんなこと言うてたわ
369: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:48:08.38 0
クラシックなんてもう100年近くスタンダード曲が書かれてないジャンルじゃん
そんなのを持ち出して論破とか言ってる奴はどうしようもないバカだわ
そんなのを持ち出して論破とか言ってる奴はどうしようもないバカだわ
373: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:50:23.20 0
大体外国人のアーティスト以外では英語の歌詞では中々売れないからね
ハロプロやAKBが英語の歌詞のみしか歌わなくなったら更に没落していくぞ
これが曲だけでは売れない理由
ハロプロやAKBが英語の歌詞のみしか歌わなくなったら更に没落していくぞ
これが曲だけでは売れない理由
376: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:52:47.53 T
洋楽があんまり売れないのって英語だからだよね
K-POPだってわざわざ日本語で歌ってたし
K-POPだってわざわざ日本語で歌ってたし
377: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:53:05.49 0
夜空ノムコウとかは完全に詞に共感してるよな
短い詞の中で訴えかけるような詞が作れるのがプロだな
同じ経験してる人が多くても書ける人は少ない
短い詞の中で訴えかけるような詞が作れるのがプロだな
同じ経験してる人が多くても書ける人は少ない
384: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:57:24.45 0
荒木飛呂彦が洋楽派なのは歌詞聴いてイラつかずにすむかららしいぞ
386: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 15:59:22.91 0
>>384
中3か高1の高橋愛ちゃんも同じようなこと言ってたわ
中3か高1の高橋愛ちゃんも同じようなこと言ってたわ
406: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:13:42.61 0
歌詞が駄目でも売れてる曲って例えば何?
411: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:14:25.22 T
>>406
ラブマ
ラブマ
429: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:22:19.95 0
>>411
これはこれで良く出来た歌詞だとおもうけどな。
音楽の勢いを殺さずにちょっとした言葉のイメージで、突き抜けた明るさを表現出来てるわけで。
上手な作詞って案外こういうもんなんじゃないのかね。
これはこれで良く出来た歌詞だとおもうけどな。
音楽の勢いを殺さずにちょっとした言葉のイメージで、突き抜けた明るさを表現出来てるわけで。
上手な作詞って案外こういうもんなんじゃないのかね。
407: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:13:42.66 T
歌詞は良くても糞でも売れるけど
曲は糞だと売れない
これが真理
曲は糞だと売れない
これが真理
410: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:14:18.93 0
>>407
厳密にいうとヒットしないだな
AKBとか曲とか関係なく固定のきもをたが買う歌手もいるし
厳密にいうとヒットしないだな
AKBとか曲とか関係なく固定のきもをたが買う歌手もいるし
408: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:13:47.84 0
とりあえず家族や友人に感謝すんの禁止して
418: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:17:58.58 T
>>416
選挙にいって外食するんだって歌詞のおかげで
今も記憶に残ってるとも言える
小室の曲なんて誰も覚えてない
選挙にいって外食するんだって歌詞のおかげで
今も記憶に残ってるとも言える
小室の曲なんて誰も覚えてない
419: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:19:11.78 T
歌詞も曲の一部なんだよ
分離できると思ってるやつは何も分かってない
別の歌詞にしたら別の曲になる
分離できると思ってるやつは何も分かってない
別の歌詞にしたら別の曲になる
451: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:29:10.30 0
作詞は日本語ができればなんとかかんとか作れる
先に曲があればさらになんとかなるのが作詞
作曲は才能がない人はまともな曲作れないからやらない
先に曲があればさらになんとかなるのが作詞
作曲は才能がない人はまともな曲作れないからやらない
452: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:29:26.81 T
90年代のシンガーソングライターブームで歌詞を素人が作り始めたけど
それ以降やっぱり曲がどんどん軽くなってるよね
半年もすればみんな忘れてるような曲ばかりになった
それ以降やっぱり曲がどんどん軽くなってるよね
半年もすればみんな忘れてるような曲ばかりになった
454: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:31:34.72 T
人が快感を覚える曲ってパターンが決まってるから
歌詞が軽いとどれも似たような曲ばかりになっていく
歌詞が一番差別化できるポイントだから
歌詞が軽いとどれも似たような曲ばかりになっていく
歌詞が一番差別化できるポイントだから
456: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:33:14.32 0
浜崎の曲ってメロディは覚えてるけど歌詞とか曲名が全然分からないよな
この曲とかメロディは知ってるのに知らない曲ナンバーワンだろ
http://www.youtube.com/watch?v=_vZ6zGUXRNQ
この曲とかメロディは知ってるのに知らない曲ナンバーワンだろ
http://www.youtube.com/watch?v=_vZ6zGUXRNQ
459: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:34:38.72 0
>>456
だから記憶に残る歌詞作るのは難しい
だから記憶に残る歌詞作るのは難しい
462: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:36:27.62 0
>>459
マツコミジメックスってすげえよな
一発で覚えたわ
マツコミジメックスってすげえよな
一発で覚えたわ
476: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:40:11.73 0
歌詞って良いメロディに1つ印象ある言葉があるかどうかってのが重要なだけで歌詞の善し悪しとかどうでもいいよな
寺田の歌詞は糞でも日本の未来はオウオウの方が作詞家様の歌詞よりよっぽど印象に残るし
寺田の歌詞は糞でも日本の未来はオウオウの方が作詞家様の歌詞よりよっぽど印象に残るし
480: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:41:31.97 T
そういう言葉のキャッチーさも良い歌詞の条件だよ
小説じゃないんだから
小説じゃないんだから
483: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:44:24.85 0
きゃりーぱみゅぱみゅとかな
485: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:46:00.79 T
その変な歌詞も曲の一部なんだよ
そこが普通のあなたが好きよーみたいな歌詞じゃ記憶に残らない
そこが普通のあなたが好きよーみたいな歌詞じゃ記憶に残らない
486: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:46:02.10 0
だから相乗効果なんだよ
どっちも良くて初めてヒット曲になる
どっちも良くて初めてヒット曲になる
487: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:46:08.21 0
演歌やフォークみたいにストーリーを重視する歌詞もあれば
単語を羅列してリズムや語感や言葉遊びを重視する歌詞もある
それは音楽性の違いであってそこに優劣があるわけではないのよ
単語を羅列してリズムや語感や言葉遊びを重視する歌詞もある
それは音楽性の違いであってそこに優劣があるわけではないのよ
494: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:48:10.43 0
結局は歌詞厨と楽曲厨の争いでした
495: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 16:48:28.69 T
>>494
どっちも必要というのが答えだよ
どっちも必要というのが答えだよ
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1375062335/
(文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)
posted with amazlet at 13.07.30
つんく♂
サンマーク出版
売り上げランキング: 199,375
サンマーク出版
売り上げランキング: 199,375
コメント
コメント一覧
それが他のジャンルに関係するかどうかはまったくわからんが。
総売り上げでは秋元に抜かれても、阿久悠を馬鹿にできる人はいない。
いたらただの素人
作詞(詩)はリベラルアーツだけど
作曲(旋律)はメカニカルアーツで格差はある
要は教養が無ければ詞章を書けなかった時代の名残り
問題はセンスや技術があるか否かだ
詩としては良くても、歌になったときに聴いていて気持ちいいかどうかは全く違うから。
グルーヴ感のある曲にぴったりな歌詞がつくれる人はほんとすごい。
コメントする