1: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:36:03.65 0
そんなに間違ってない筈

スポンサード リンク
楽天スーパーSALE開催中!!12/2(土)19:00~12/7(木)1:59 ポイント最大36倍 半額以下アイテム約100万点

2: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:36:58.73 0
ピンクのモーツァルト

3: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:37:07.47 0
キーはBbメジャー

4: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:37:17.20 0
なにその報告だけのスレ立て

5: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:37:49.28 0
Am

9: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:40:31.49 0
(前奏)
Ebmaj7 F Dm Gm Ebmaj7 Gm7
Ebmaj7 F Dm Gm
Ebmaj7 F Dm Gm7

10: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:41:05.76 0
Ebmaj7    F/Eb    Dm7  Gm F Gm
ピンクのモーメントの空 星が瞬く準備する
Ebmaj7   F/Eb Dm7       Gm
夢色の傘を広げ 今日の空見上げる
Ebmaj7       F/Eb     Dm7    Gm
ショーウィンドウの白い装いも 信号を待つ自転車も
Ebmaj7  F/Eb      Ab F       Gm/F
ピンク色に染まっているのよ 物描きの空ね

53: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:29:45.07 0
循環コードで作るということの利点は同じコード進行でメロディを変えられることだ
実際変わっている >>10>>13 は殆ど同じコード進行だがメロディが違う
ツイッターで誰かがAメロのメロディが変わっているとあったが理由はこういうことだ

55: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:39:17.14 0
そして不思議な部分がある >>10 の以下の部分だ

Ebmaj7  F/Eb      Ab F       Gm/F
ピンク色に染まっているのよ 物描きの空ね

この曲はメジャーなのだが短音階の短7度がある
それにメジャーのダイアトニックコードにないコードがある bVII(Ab)だ
ここはサブドミナントマイナーになっているのだ

サブドミナントマイナーと言えば IVm7(Ebm7)だがここではbVII(Ab)だ
ここは同主調のマイナー感があるのだ

編曲家がこのコードにしたからこうなっているのではなくて
宮本の歌メロがここで何故かマイナーになっているのだ
だから何だか複雑なことをやっている感じになったいる

11: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:41:40.06 0
(前奏)
Ebmaj7 F Dm Gm
Ebmaj7 F Dm Gm7

12: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:41:44.35 0
コード進行とかよくわからんのだけど何?

13: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:42:21.82 0
Ebmaj7    F/Eb Dm7    Gm F  Gm
流れている人波に それぞれ夢を描いてる
Ebmaj7  F       Gm
願いが街を色付けてゆく

56: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:42:51.19 0
>>13 もちょっとおかしい

Ebmaj7  F       Gm
願いが街を色付けてゆく

ここはメジャーダイアトニックコードだけだが何故かマイナー感がある
平行調マイナーになっている平行調マイナーのダイアトニックは同じだ
宮本の歌メロがそうなっている

14: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:42:53.28 0
Cm7     Dm7    Ebmaj7  Edim F
夜の向こうの一番星が 輝き過ぎていて眩しい

60: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:51:55.90 0
そしてBメロの >>14 だが >>31 で分かる通り順次上昇のコード進行になっている
2 -> 3 -> 4 -> #4 -> 5 と上がっている
ダイアトニックにない Edim(#IVdim) はパッシングディミニッシュだ

この進行は徐々に盛り上がるようになっているサビで盛り上げる為の前準備として適している
サビが I なので 5 -> 1 と強進行にもなっているしサビ盛り上げるちゃんとしたBメロになっている

ここもサブドミナント始まりだがサブドミナントコードは二つあり
Aメロは IVmaj7 でBメロは IIm7 で使い分けている

15: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:44:10.65 0
オシャレコード

16: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:44:28.08 0
Bb          Ebmaj7   Gm/Bb Adim
手を伸ばしてみる 想い届くと信じて
Gm Gbaug Bb/F Em7-5 Ebmaj7     Cm/F F
この空の下で         きっと繋がってるから
Bb        Ebmaj7  Gm/Bb Adim
願いを叶える 箒星に乗っていたい
Gm Gbaug Bb/F Em7-5 Ebmaj7     Dm7    Ebmaj7 Ebm7  Ab Bbsus4 Bb
そしたらあなたに       会いに行くわ 星の彼方 遥遠く

78: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 17:34:32.77 0
>>16 >>33 のサビだが同じフレーズの繰り返しに聞こえるかもしれないが違う
マイナー感とメジャー感を交互に出している飽きさせない

Bb          Ebmaj7   Gm/Bb Adim
手を伸ばしてみる 想い届くと信じて
I            IVmaj7  VIm/I VIIdim
手を伸ばしてみる 想い届くと信じて

「想い届くと信じて」の部分がおかしいここが何故かマイナー感がある
ディミニッシュは基本3種類しかない転回すると同じになるからだ
Cdim = D#dim = F#dim = Adim
C#dim = Edim = Gdim = A#dim
Ddim = Fdim = G#dim = Bdim

AdimはF#dimと同じでF#dimはこの曲の平行調マイナーのドミナントだ
普通の平行調マイナーのドミナント使いたい場合はD7(V7)使うが
ここではドミナント代理コードの F#dim の方にして更に転回させて Adim にしている
何故 Adim にしているかというとその方がベースラインがスムーズになるからだ
ややこしい難しいことしてるね多分宮本の歌メロのせいだと思う編曲家えらい

21: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:47:41.79 0
さすがアイドルの鏡佳林ちゃん
朱に染まる夕焼けもピンクに見えるとは

26: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:51:33.47 0
音源でテンションコードよく聞き取れるね

65: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:58:33.76 0
>>26 テンションコードは多分使ってない(もしかしたらあるかもしれないが)
分数コードの所はベースがそうなっているのでそうしてる

27: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:51:47.15 0
https://youtu.be/9HVy85N7kjo


musicるTVの雨ちゃんの回はもう放映されてたのね
うちの地域が一週遅れだった

28: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:51:50.86 0
IVmaj7    V/IV    IIIm7  VIm V VIm
ピンクのモーメントの空 星が瞬く準備する
IVmaj7   V/IV IIIm7       VIm
夢色の傘を広げ 今日の空見上げる
IVmaj7       V/IV     IIIm7    VIm
ショーウィンドウの白い装いも 信号を待つ自転車も
IVmaj7   V/IV      bVII V      VIm/V
ピンク色に染まっているのよ  物描きの空ね

75: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 17:21:57.32 0
>>28
ピンク色に染まっている頃 この時が止まる

じゃね?

81: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 17:37:52.07 0
>>75
そうかもね
ここどうしても聞き取れなかった

33: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 15:57:43.15 0
I            IVmaj7  VIm/I VIIdim
手を伸ばしてみる 想い届くと信じて
VIm bVIaug I/V bVm7-5 IVmaj7     IIm/V V
この空の下で         きっと繋がってるから
I         IVmaj7   VIm/I VIIdim
願いを叶える 箒星に乗っていたい
VIm bVIaug I/V bVm7-5 IVmaj7     IIIm7    IVmaj7 IVm7  bVII Isus4 I
そしたらあなたに       会いに行くわ 星の彼方 遥遠く

42: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:09:01.20 0
以前からハロメンが作曲した曲をコード進行とか作りを調べて
傾向とか特徴とか知りたかったのでやっと願いが叶った感じ

数年前から佐藤が自作曲作っているので販売するのは難しいとしても
バースティーイベントで発表すること位は出来るのではないかと思ったが
中々実現しないのでもしかしたらバースティーイベントでさえ禁止と思っていたが宮本がやってくれて良かった
欲求不満が解消した

43: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:10:55.77 0
ということで曲の作りとかどうなっているか解析とかやってみるか

47: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:17:53.20 0
そこで前奏をAメロを見ると分かるがコード進行が王道進行で出来ている
王道進行とは Fmaj7 G7 Em7 Am とそのバリエーションのことJPOPで多い三大ヒットコード進行の1つだ

49: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:22:37.85 0
でもそれは悪いことでもない
曲を作るに当たって王道進行に歌メロつけてみようとする試みは曲作りのとっかかりとしてありだ
メロディの断片を作っても曲にしないとどうしようもない王道進行で曲が出来るなら作った方が良い

とりあえずさっさととっとと曲作ることだ多くのミュージシャンは作りたいと思ったら作ってしまうものだ
それにコード進行にメロディをつけられるというのも分かった誰でも出来るというものではないし

51: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:25:49.72 0
コード進行についてだが
循環コードと逆循環というのがある逆循環とは循環の途中から始まるやつだ
この曲はサビ以外は全部逆循環だトニック始まりじゃなくサブドミナント始まりだ

コピンクのカリーナノッテもサブドミナント始まりだが関係あるのだろうか

54: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:35:31.29 0
事務所は佳林ちゃんに厳しかったり優しかったり
どっちなんだ

62: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 16:54:58.67 0
凝りすぎやな
アレンジも自分でやってるなら天才だわ

93: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 18:28:28.70 0
歌詞に関しては
メロディリズムに乗っていると思う
譜割り関係なく乗らない歌詞を書く人もいる

ABメロは情景描写でサビは心理描写と言う感じで変化させている
初心者は日記みたいになりがちだがそうはなっていない

94: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 18:31:00.99 0
以上終わりこんなもんか

106: 名無し募集中。。。 2017/12/03(日) 19:57:26.78 0
愛は勝つみたいな売れるやつ作ってくれ

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1512282963/

楽天スーパーSALE開催中!!12/2(土)19:00~12/7(木)1:59 ポイント最大36倍 半額以下アイテム約100万点